京都の皮膚科・美容皮膚科〔ヴェリィ美容皮膚科クリニック〕

TEL: 075-341-3333
皮膚科・美容皮膚科専門外来
毎週火・金 10:00-17:00
  • 電話でご予約
  • メールでご予約
  • LINEでご予約
  • 施術一覧

皮膚科医由美のドクターブログ

2017.08.30/美肌活エイジングケア

朝の日課

こんにちは〜

皆さん、如何お過ごしでしょうか?

今日は私の朝の日課について

私は平日は21〜22時就寝  4〜5時起床を心がけています
元々は夜型人間で、子供が寝てからの1人の時間📺📚💻を楽しんでいましたが、4歳になる次女の寝かしつがまだ必要なのと、寝かし付けていると思ったら自分が寝かしつけられていたという 育児アルアルが繰り返されるので、思い切って自分も9時に寝る!そして早起きして自分の時間を作ることにしました👍我ながらNice  idea
そうすることで、中々寝なくてもイライラしたり、寝落ち後起きて夜更かしをしてしまう ということがなくなりました
4時に起きても、バッチリ7時間睡眠です
5時に起きたら、ガッツリ8時間睡眠
寝過ぎ〜 そんな時は、私疲れてるんだ〜と慰めますドンマイ自分

そして、まずゆっくり紅茶☕︎を飲みます
冬場は白湯を飲むこともありますが、私は紅茶を飲む方がリラックスできて身体に合っているみたいです
1日で1番ゆったりしている時間かもしれません
☕︎飲みながら、調べ物や、撮り溜めしているドラマを観たり、ネット💻をしたり、フェイスパックもします     The 自分の時間
30分〜1時間ゆっくりとした時間を過ごしたら、ぼちぼち主婦業開始
洗濯物を片付け、子供達の学校や園の支度、夕食の下ごしらえ🔪、朝食の準備🍽etc、、、
そうこうしている間に太陽☀が

きゃ〜、きた〜☀️!と心の中で叫びながら(なんせまだ5時半)、日の当たるリビングから洗面所に逃げ込みます

みなさん、紫外線って室内にも入ってくるのをご存知ですか?

地上に降り注ぐ紫外線にはUV-AとUV-Bの2種類があります。そのうちUV-Aは窓ガラスを通過するため、室内にいても紫外線を浴びていることがありますキャー
UV-Aは、皮膚の深い部分(真皮層)にまで届いてコラーゲンやエラスチンなどの組織やそれらを作り出す線維芽細胞に直接ダメージを与えます。そして、真皮層のコラーゲンなどが変性、減少し、ハリや弾力を失わせてシワやたるみなどの肌老化を引き起こしますタラリ
日当たりが良い部屋で生活している人は、窓ガラスを通過するUV-Aによってシワやたるみが進行する可能性があるので要注意です
うちは、東向きの窓がたくさんあるので、UV-A対策も必須です
そのため日の出と共に、の終わった顔に日焼け止めクリームを塗り、そしてサプリメント💊をのみます!

私のサプリメントボックス じゃじゃ〜ん

日焼け止め(抗酸化)サプリ3種、プラセンタ、VitaminA、鉄剤、アミノ酸、マルチビタミン などなど入ってます。サプリについてはまた次回に詳しくご紹介しますね
こちらから朝に飲む分を取り出し、ゴクリふうこれで室内での日焼け対策は完了です!
まっ、それでも台所側のカーテンは開けませんが
サプリボックスのとなりに置いてあるのは、MCTオイルです。ココナッツオイルに比べてほぼ無味無臭で、冷たい飲み物に入れても固まらないので、最近はこれをアイスコーヒーに入れて飲んでいます☕️

朝食の準備が終わったら、子供達を起こします♪

子供達がたくさん楽しんだ夏休み、母にとっては毎日お弁当🍱、夏休みの宿題📔自由研究✂️、不規則なスケジュールで動く子供達の送迎🚙  のある地獄の夏休みがようやく終わりました〜
学校🏫万歳  給食万歳  \(^o^)/

ではでは、また〜

追伸
blog更新がゆっくりで申し訳ありません🙇‍♀️
先日、友人に
blog始めたんだね!読んでるよ〜
「はじめまして」以降読めないんだけど、、、と。
すっ、すいません。カメ🐢blogで、、、
ボチボチ頑張ります