京都の皮膚科・美容皮膚科〔ヴェリィ美容皮膚科クリニック〕

TEL: 075-341-3333
皮膚科・美容皮膚科専門外来
毎週火・金 10:00-15:00
  • 電話でご予約
  • メールでご予約
  • LINEでご予約
  • 施術一覧

皮膚科医由美のドクターブログ

2018.08.21/

自分の足りない栄養素がアプリでわかる!

こんにちは〜😃

これまで、オススメのサプリメントについて何度かブログで触れてきましたが、勧められてもそれが自分に必要なのか?そして自分の食生活で何が不足しているのか?わからない方が多いのではないでしょうか?

サプリメントは健康補助食品。補助という名のとおり毎日の食事が基本です❣

診療時も、『野菜を食べるようにしています。』『バランス良く食べています』と答えてくださると「あっ、食事バランスを気を使ってらっしゃるなら大丈夫かな〜。」と思ってしまいますが、本当に必要十分かどうかはわかりません。

何かわかりやすい方法はないかなあと思っていたら、こんなアプリを見つけました✨

「あすけん」です。

(他にも似たようなアプリはありそうです😉)

毎日の食事内容を入力すると、栄養素とカロリーを計算してくれます。もちろん、このアプリでは測ってくれない必要な栄養素もありますが、まずはここからでもよいと思います。(無料だし♪)

食事を記録するので、レコーディングダイエット効果もあると思います♪

(お試し期間中7日間は毎食測定、お試し期間が終わると1日まとめての測定になります。プレミアムサービスに登録するとお試し期間が終わっても毎食測定してくれます。私は1日トータルで確認できればいいので登録していません😄)

例えばのわたしのある1日(載せているのは夕食だけですが、3食記録しています)。ビタミン入りのプロテインでタンパク質、ビタミンB1B2が補われていますが、カルシウム、鉄、ビタミンA、食物繊維が不足しています。野菜、魚中心の食事をしているのに残念な結果です💔(炭水化物は意図的に夕食の摂取を控えています)

つい偏りがちな食材も、不足している栄養素に沿っておすすめ食材を表示してくれるので、それを参考にして取り入れたり、どうしても不足しているものはサプリメントで補助しています。

特に、女性は鉄やカルシウムは積極的にとっておきたいですね。(私は、肉や魚、牛乳を摂取していても不足しているので、サプリメントで補っています😅)

サプリメントも沢山の種類が売られており、添加物の有無や含有量に違いがあるので、しっかり確認するようにしてください。当クリニックで採用しているサプリメントは、自他ともに認めるサプリメントオタクの院長😎が厳選した製品ばかりです。品質の良いサプリメントをご希望の方の方はお問い合わせください🎶

身体の栄養素不足は実感しにくいかもしれません。肌のキメや髪のつや、体力の低下など、年のせいと諦めず(笑)自分の栄養バランスを一度チェックしてみませんか?